お財布試作あれこれ

P1310906.jpg久し振りに、ラウンドファスナーのお財布を作ってみました。

 

P1310915.jpg私は、過去制作のお財布試作などを定期的に交換して使ってまして、いま使ってるのが、右下のビニコリバティのハーフウォレット。

 

これを、パッチワークで作ったら可愛いよなーと、前々から思ってたのです。

 

P1310910.jpgマイブームの、オレンジ系リバティ。

革タグは、いつものL字型長財布より、少し小さいタイプのものがバランスが良かったです。

 

P1310907.jpg後ろ側は、リバティ11号帆布「エミリー」オレンジ系。

 

P1310911.jpg

いつものように、後ろポケット付き。

 

P1310912.jpg内側。久し振りに、コインポケットをファスナー開閉にしてみました。

ナイロンのカード入れは、カードは横置きで4段。片面4枚収納です。

お札は2つ折りで入れます。

 

以前のものは、オープンファスナータイプ。

しばらく使っていますが、気になる小銭の飛び出しもなく、特に問題なく使えています。

これはこれで便利なんですよね。小銭入れ開ける手間がないので、スムーズにお会計出来ます。

 

今回は、なんとなくファスナータイプにしてみた感じです。

 

P1310914.jpg今回のものは、じゃばら部分も、ナイロン生地で作ってみました。

 

悪くはないんですが、少し、じゃばら部分が弱いのかなー・・・。

人によって感覚が違うと思うので、なんとも言えないんですが、決して悪くはない。

もう少し強度が欲しいと言えば欲しい、かなー。

やっぱり、小銭入れのファスナーは無しでも良いかも。

 

過去制作のものは、リネンなどを多用し、ナチュラルな雰囲気は良いんですが、厚みが結構ある。

ナイロン生地は、軽い、薄い、加工しやすい、使い勝手が良いので、お財布作りに合うと思うんですよ。

 

以前のお財布作りからは、だいぶん作り方を変え、すっきり見えるように工夫しています。

あとちょっと、ナイロンの使いどころを考えて、サイズをいじってみようと思います。

 

問題無く完成出来れば販売用でしたが、使用感も確認したいので自分用です(^_^;)

 

久し振りに、新品のお財布が我が手に!

しかも、パッチワークで可愛いし、何気に嬉しいです。

 

 

布財布は頼りなく見えますが、中身を入れたら安定感抜群ですよ♪

オーダー制作につきましては、受付休止です。

再開も現時点では難しいと思います。

生地の販売待ちなど、お問い合わせ中のものは、引き続きよろしくお願い致します。

 

より一層マイペースで、既製品にはないハンドメイドの魅力満載の雑貨を制作していきたいと思います。

 

 

プロフィール

月別アーカイブ

Twitter

Instagramもやってます♪

    Instagram

    保湿大事♪

    *ミラーレスでも良い仕事します*