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  • 2019年11月12日
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ダイエット日記☆5ヶ月目報告

体重を減らし楽しく山登りをする為の、体力強化&ダイエットです。

 

 

ダイエットするに当たって、体重目標や運動記録をアプリで管理しています。

便利な世の中だなーとホント思います。

 

ダイエット関係で使っているのが↓この4つ。

(むかし飼ってたネコちゃん。超美猫)

メインのIOSのヘルスケア。主に歩数管理。

 

Reno Bodyは、8000歩でワオンポイントが1ポイント貯まるんですw

体重・体脂肪・減量目標など入力しています。

 

Prevaは、ジムの有酸素マシーンと連動。

その日の運動での消費カロリーが記録されます。

 

Amazon Musicは、プライム会員のサービスですが、運動中に音楽聴くのにめっちゃ便利ですね!

プライムラジオで色んなジャンルの音楽を聴いていますが、最近のお気に入りは、映画音楽。

映画音楽ってドラマチックで、すごいテンションが上がります↑

 

ただ、アップデートのタイミングなのか、アプリ同士の連携がうまく行かず、ちゃんと記録出来ない事も。

なので、消費カロリー、体重、体脂肪を、フツーに手帳にメモってます。

 

 

さて、ダイエットは、11月からの風邪やらの体調不良を1月中旬まで引っ張り、中旬までは有酸素運動を控えました。

その分、筋トレを頑張りましたが肩を痛めるという(何をやってもダメな子・・・)

 

ただ中旬からは体調も復活したので、有酸素を増やし、筋トレは肩を使わない2種のみ。

インナー・アウターサイ(股の間に隙間を作るぞ)

ロータリートルソー(脇腹ひねり)

 

有酸素では、ランニングのラップタイムを上げる目標もあるので、

 

8分34秒→8分と、少しづつタイムも上がってきました。

 

また、春には山登りを再開するので、山登り筋肉(通称・山筋)も鍛えたく、マシンの傾斜を上げて、めっちゃ坂を登ってます。

 

ただ、疲れすぎないよう、1日の消費カロリーは300〜350キロカロリーに制限しています。

もう寝込むのは懲り懲りですもんね(^_^;)

 

 

では、1月1日〜1月31日までの結果報告です。

 

体重 先月より+1.0圈奮始より−2.5kg)

体脂肪 開始より-3.3%

ジムで運動14日

 

お正月で食べ癖が付いたのと、いっぱい食べて体力回復しよ♪と、好きなだけ食べたてたので、先月より1キロも増えてます(泣)

 

今更ながら「あんこ」にハマってしまい、あんまん、たい焼き、あんパン、アンドーナツなども食べ過ぎました。

 

しかも、体調を崩す前の11月中旬からは、なんと、2.5キロもリバウンドしています(泣)

 

あかーん!

 

スナック菓子禁止にし、チョコは1日1〜2粒まで(チョコは許して)

 

ちょっと気を引き締め直してエクササイズに励みますね!


  

では、また来月!

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