スポンサーサイト

  • 2019年11月12日
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • by スポンサードリンク
  • -

山へ行く・清里「美し森・天女山」& 八ヶ岳観光 2


前回からの続きです。

山から降りてきましたが、そのまま帰るにはモッタイナイ!
しかも天気予報が、雨予報から曇りに変わりました。


と言う事で、もう1泊して観光する事にしました。

本日は、「道の駅 こぶちさわ」で、車中泊です。

事前調査では、とにかく混んでいる!

前日の「道の駅 南きよさと」より駐車場が狭いのです。
でも道の駅としては広く、体験工房、温泉、足湯も有り。
しかし鬼混み!
何とか駐車出来たものの、両サイドをハイエースクラスの大きなバンに挟まれ身動き出来なくなり、たまらず場所移動しました。
空いてる場所があってホント助かりました。
なんせ、隣のハイエースのおっちゃんのイビキが聞こえましたから(-∀-)
こんなにぎゅうぎゅうなのに、ここでも1人用テントを張っている人あり。

気を取り直して、まずは夕食。

館内レストランで「延命そば」。寿命が延びるらしいです(^_^)
ハイキング後に、お塩で食べる天ぷらサイコー!

温泉は、地元の方も多く来館されるようで、遅い時間でも混んでました。
もちろん、My温泉セット持参ですよ。

温泉で疲れを取り、就寝。

5月3日 観光しますよー。
まずは、道の駅で周辺の観光案内地図をいただき、ココへ!

八ヶ岳アルパカ牧場
この日は、大人500円也。(HPでご確認を)
少し離れた所に駐車場あり。


「道の駅こぶちさわ」から20分くらいです。


ふわふわーなアルパカに触れ合えます!もふもふ!
まだ1度も毛刈りしていない、子アルパカ。ふんわりエアリーな毛触り。


ひとくちに「アルパカ」と言っても、毛色が様々なんですねー。へー。
この子は、この牧場生まれだそう。


ラクダっぽいなーと思ったら、ラクダ科でした。へー。


イケメンお兄さんによる、アルパカショーもありました。
この子は「ケンタ」オス5歳。人間で言うと中年のオッサン。

ショーと言っても、大げさな芸をするのではなく、生態の説明などです。
あまりアルパカについて探求した事もないので、へー!って感じです。

こじんまりとした牧場ですが、めっちゃ丁寧に園作りをされていて、全くケモノ臭さがありません。
手洗い場、トイレも簡易なのに、ものすっごい清潔です。
(ぶっちゃけ、道の駅よりキレイ)
500円でこんなに触れ合えて、来て良かったー!と、オット大絶賛でした。

アルパカ牧場を後にし、昨日、ハイキング後に気になった「清里丘の公園」へ。
広大なレジャー施設の中にある、「まきばレストラン」で昼食。

「甲州富士桜ポークのぶ厚い骨付きロース黒コショウ焼き」を戴きます!
骨付き肉うまー!
オットはステーキ丼を食べてました。

レストランは丘の上にあり、周りには広大な牧草地が広がっています。

見晴らしサイコーです!


遊歩道もあり、腹ごなしに、ちょっと歩いてみます(これが甘かった・・・)


ガーン!
前日のハイキング中の牧場に牛がいなかったのは、放牧前だったからなんですねー。


数頭の羊が放牧中でした。


ポニーは柵の中。


くつろぐ山羊。

動物のいる施設を抜けると、一面のタンポポ畑。

無駄にトイレンズで撮ってみました。

しかし、だんだん遊歩道が本性を現してくるのです。

え、なんか砂利道?草原じゃないよ?


え、舗装すらされてないよ?しかも登り?


はーっ!?山なの?え、道合ってるの?
前日のハイキングで軽く筋肉痛のふくらはぎを、容赦なく痛めつけられます。
ス、ストックをくれ・・・!


いやもう、完璧、山やん!
薄曇りで、山に入ると、ピューピューと風が吹き抜け、めっちゃ寒い!
朝から寒かったので、ライトダウンを着ていますが、首とか顔とか肌が出ている所が寒いです。

ああ、これは

「ちょっと山菜採りに山に入って寒さで身動き取れなくなり遭難する」パターンのヤツじゃないか・・・?

GW期間中は各地で山岳事故があり、行きたい候補の山でも前日に事故があったばかり。
遊歩道とは言え、ちゃんと地図や水を持ってくれば良かったと、本気で震えました(大げさ)

でもまあ、フツーに道なりに進んで元のレストランに戻れた訳ですが。

遭難しなくて良かった・・・(´;ω;`)ウゥゥ


のどカッラカラなので、牛乳一気飲みーっ!
飲むヨーグルトも美味しかったです。

総歩数 約9900歩

まさかのロング散歩でヘロヘロになり、帰路へ。
帰りは、6時間ほどで無事に帰り着きました。

そして、翌日に見事に筋肉痛になり、GW後半は寝っ転がって過ごしましたよ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

 

 


【次回メモ・誰かの役に立てばいいな・道の駅情報】

「道の駅こぶちさわ」は、狭いし混んでいるので、次回も車中泊するか、ちょっと迷う感じです。
なんでこんなに混んでるのか、不思議なくらい。
他にも近くに「道の駅信州蔦木宿」があり、こちらも温泉があるし、駐車場も広いし、と言うか、1台の駐車スペースを広くとっているので、スライドドアじゃないウチの車でも楽に乗り降り出来る感じです。
「こぶちさわ」で停められない時は、「つたきじゅく」「南きよさと」へ移動しちゃうのも有りだと思いますよ〜。

スポンサーサイト

  • 2019年11月12日
  • -
  • by スポンサードリンク
  • -

プロフィール

月別アーカイブ

Twitter

保湿大事♪

*ミラーレスでも良い仕事します*

Sponsored Links