スポンサーサイト

  • 2019年11月12日
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • by スポンサードリンク
  • -

山へ行く・清里「美し森・天女山」& 八ヶ岳観光 1


5月1日〜3日 山梨県 清里「美し森・天女山ハイキングコース」に行って来ました。




参考サイト 清里観光振興会HP
てんきとくらす

まずは、お天気の確認。 事前予報では、GW中間に雨予報有り。

「てんきとくらす」で清里の気温を確認すると、夜間でも12℃程度と寒くない(標高1400メートル)
雨の後は地面も濡れて歩きにくいし、靴も汚れるしなー・・・

と、言う事で、いきなりですが、5月1日 13時起床(ただのお寝坊)で、15時に清里行き決定! 

17時44分出発!

GW前半3連休最終日の日曜の夕方と言う事で、都内も交通量が少ない!
こんなに空いている都内は初めてです。新宿もスイスイ通過〜。

23:00 道の駅「南きよさと」到着。
約5時間20分で到着!早っ!

道の駅 みなみ清里HP

事前調査では、とにかく広い!

ホントに広い駐車場で、他の車中泊の車が数台しかなく、ガラ〜ンとしていました。
隅っこには1人用テントを張っている人も。
トイレは和・洋式有り。
ドッグランやBBQ場も有り。


朝起きて見回すと、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

道の駅を後にし、美し森の駐車場へ。

わー、八ヶ岳だー!テレビで見た事あるー。
注・ハイキングコースは「八ヶ岳」ではナイ。

5月2日 8:30 「美し森展望台」に向かいます。

5月だと言うのに、桜が咲いてます。


桜さくら〜♪なんて、浮かれ気分も吹っ飛ぶ、急な木階段登場。ひー!


お、おう・・・。帰りに買いますから。


ひーこら言いながら、美し森展望台到着。


展望台から望む八ヶ岳。たぶん赤岳はコレ?


美し森からミズバショウ群生地までは、なだらかで歩きやすく整備されています。


おおー、ミズバショウ!キレイな沢ですねー。


もう見頃は終わりかな?ちょっとクッタリ。

羽衣池。

池・・・、あんまり水もないし、湿地のようです。
向こう側には、八ヶ岳の1つ「赤岳」の登山道があります。

では、「天女山」へ向け出発!

おおー、コレですよ、コレ!歩きやすい林道で、心地よい風!
まさに、THE ハイキング!

歩きやすいとは言え、やまみちを歩くので、すぐにオナカも減ります。
こまめに栄養補給しないと、足が上がらなくなってしまいます。

本日の行動食 榮太郎の ひとくち羊羹。
手も汚れなくって、食べやすく まいうー。

しばらく歩き、石の沢の「小滝」到着。

石を踏んで、向こう側に渡らないと行けません!
プルプルしながら渡りますよ。

沢を渡って、少しすると、


牧場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

この牧歌的風景!


牛は?うしさーん!探すけど姿は見えません。残念。

牧場を抜け、しばらく歩くと、見晴らし台があります。

見晴らし台と言うだけに、展望サイコーです。
ぐるっと八ヶ岳が見渡せます。


ベンチもあるので、ここでお昼を食べている人もいました。

我が家は天女山に向かいます。

天女山への、最後の急登。
永遠に木階段が続きます。ひーっ。


やっとこ、天女山到着です。標高1529メートル。

展望はなく、あまり見晴らしは良くないです。
ここの東屋で昼食。コンビニのおにぎり弁当。

お昼を食べ、元来た道を戻ります。


行って帰ってコースで、めっちゃ歩いてゾンビになりました(爆)

行動距離約13.2キロ!
行動時間約7時間
歩数約27000歩


帰りに、美し森展望台の売店で、ソフトクリーム250円也。
濃厚ーっ!美味い!
ちなみに団体や美し森ロッジに宿泊すると200円だそうです。
観光バスも来てましたが、のほほーんとバスハイクで来て、始めの急な あの木階段を登れ!とか言われたら、ちょっとイヤだな・・・と思いました(^_^;)

長くなったので、続きます!   

今回は急遽ハイキングを決行しましたが、もともと行きたい山チェックをしており、道の駅や行程は事前に調べてました。
なので、天候だけ確認して即出発する事が出来ました。
いつでも山に行けるよう、行動食やスポーツ飲料も常備しています。
あとは何泊するかだけ、現地で決めた感じです。
しっかり準備していたんですけど、自分のコンタクトを忘れてしまい、メガネで山登りする羽目になってしまいましたー。

スポンサーサイト

  • 2019年11月12日
  • -
  • by スポンサードリンク
  • -

プロフィール

月別アーカイブ

Twitter

保湿大事♪

*ミラーレスでも良い仕事します*

Sponsored Links