• 2019年11月12日

年末年始

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は、7泊8日の帰省旅でした。
その内の3泊は車中泊の予定です。

あんまり雪が降るような寒波だったり、悪天候の場合は中止の予定でしたが、週間天気予報でも晴ればかりなので、直前に決行を決めました!

まずは、楽しい小分けから♪

普段使っているものを、そのまま持って行きますよ!
無駄にアレルギー体質で、よそのが使えないのもありますが、まぁ、神経質なんですかねー。
ちなみにO型です。
これ+ファンケルの化粧水・乳液、もちろん歯磨き粉も持って行きます。

12月28日(月)7:00出発。
この日は移動日。約630劼旅堋。

富士山もくっきり見える、良いお天気です。

道の駅 但馬楽座→に車中泊します。
車中泊は安全面・騒音など考慮しますが、今回の旅の決め手は「温泉」です。

到着後、明るい内にエアーマットを広げ、湯たんぽにお湯を入れて寝袋に入れ、就寝準備をした後に、

館内のレストランで但馬牛♪
お肉が柔らかくて、まいうーでした。

ここは宿泊施設もある道の駅なので、温泉も立派。
神経質な私はドライヤーも持参しましたが、ちゃんと備え付けのドライヤー有り。
温泉で温まったので、車中泊も耐えられました。
ただちょっと、久し振りな昭和なトイレでございました。
ハンドソープや石けんがないので、持参したものを使いました。

29日(火)

初の山陰観光をしながら、道の駅フォレスト君田へ。約350劼旅堋。

今回1番心配したのは、ここの行程なんです。
但馬からの山越えは、スキー場があるような山でして(代表的なのは大山)
もちろんスタッドレスタイヤですが、雪が積もってたら危ないのかなーとか。
しかーし、暖冬なんですね。
山の上の方に、うっすら粉糖をまぶした位の雪しかありませんでした。
スキー観光業は大打撃なのかと思うと、ちょっと暖冬が恨めしいですね・・・。

鳥取砂丘に到着! HP→

見渡す限り、砂ーっ!

砂がふかふか!
ズボっと足が埋まる感覚が楽しい!

観光と移動で時間が限られているので、こ1時間ほどで次の目的地、境港に向かいます。

水木しげる記念館。 HP→
時間がなくて、中に入りませんでした。またゆっくり観光に来たいです。

目玉親父のぷりケツ!

記帳台もありました。
天国でのんびり休んで欲しいな、と思うけど、また新作書いてそうですよね。
ご冥福をお祈りします。

境港の水木しげるロードは、マンホールも妖怪。
右上の猫娘は、トイレのマーク。

駅から記念館までは、水木作品の像がたくさん。

悪魔君。

一反木綿の後ろ姿。

ねずみ男。主要なキャラクターは大きいようです。

鬼太郎。アンニュイな感じ。

境港では、美味しい海鮮を食べる予定でしたが、どっこのお店も満杯で、泣く泣く断念しました・・・。
食事時間は余裕を持つか、可能であれば予約した方が良さそうです。

境港から、出雲大社に向かいます。

出雲と言えば「いなばのしろうさぎ」のお話ですよねー。
道中は話の内容を思い出せず、実家で親に聞いてググってやっと思い出しましたが、なかなか可哀想な、想像するだけでも痛いお話しですね(^_^;)

出雲大社。 HP→
昼食難民だったので、着いてまず出雲蕎麦を戴きました。(写真無し)
3段になったお蕎麦なんですねー、へー。まいうー。

オット「うといぺんこ」って何っ?

・・・「こんぺいとう」 です。

到着が15時過ぎてて、露天は閉まってました。

拝殿でお参り。

これはどこだったかー・・・。
大迫力のしめ縄でした。 調べたらコチラで作っている模様→

島根県なんて、そうそう来られる所ではないので、御朱印を戴きたかったんですが、そもそもマナー的な事も詳しく知りませんし、御朱印帳も持ってないので諦めました。
御朱印帳は、付近のお土産屋さんで販売されていますが、また絶対来るから、その時に!

暗くなってしまい、急いで本日の車中泊地「道の駅フォレスト君田」に向かいます。HP→

フォレストと言うだけに、山間の道の駅でした。(画像は翌朝です。到着時は真っ暗)
夜は冷えそうなので、湯たんぽには熱々のお湯を入れ(ガスバーナー持参)就寝準備。

館内レストランで晩ご飯。

ここも宿泊施設のある道の駅で、立派な温泉があります。
地元の方が入りに来る温泉のようで、観光客は少ない印象です。
また館内の宴会場で地元の会社の方が宴会をしており、館内にカラオケが大音量で響き渡っていました(^_^;)

温泉で温まって、即、寝袋にIN!
靴下3枚履きで1枚目の足裏に足裏用ホッカイロ、背中・お腹に貼るカイロ、手袋装着、上下スウェット、モンベルフリース、ユニクロダウン、ネックウォーマー、寝袋に頭まですっぽり入り込み就寝。

よく眠れましたが、起きたら激寒で、車内温度マイナス5℃、車外温度マイナス10℃!
寝袋の端っこが凍ってましたΣ(=∀=ノノ ヒィィッ!!!

外も霜で真っ白!

12月30日 寒いので、さっさと移動します。
私実家まで、約300劼旅堋。

本州端っこの壇ノ浦PA→で、瓦そば。
これこれーっ!これが食べたかった!
鉄板で少し焼かれた麺の、パリっとした食感が、まいうーです。

た・だ・い・ま!福岡!

元旦、初日の出。
あけましておめでとうございます。

福岡のテレビの天気予報は、PM2.5濃度の予報があるんですねー。
注意って言っても、外に出ない訳にも行かないし、なかなか難しいですね。
春先は黄砂も飛んで来ますし、何とか改善されないものかと願うばかりです。

12月30日〜1月1日まで実家で過ごし、オット実家に向け出発です。
途中の名神高速 草津PAで車中泊です。約615劼旅堋。

広島のSAのフードコートで広島風お好み焼き。まいうー。
時間があれば、宮島にお参りしたり、鉄板で焼いた熱々の広島焼きを食べたかったです。

この先の、広島→岡山の道中が長く感じましたが、20時には大阪に入ってました。
13時出発→20時大阪って、ん?結構近いじゃん。とか思いましたが、約500劼△襪鵑任垢茲(・∀・i)

21時 名神高速 草津PA到着→
とっても広くてキレイなPAですねー。トイレはもちろん快適!
こちらはコインシャワーがあるのですが、寒いから断念。
同じく車中泊しているキャンピングカーとかが停まっている付近に停めたので、静かに就寝出来ました。

1月2日 オット実家に向け出発。
約200劼旅堋。ですが、事故渋滞で時間がかかりました。

ずっと東名高速でも行けるのですが、あえて伊勢湾岸自動車道路へ進み、刈谷SAへ。→
ここもとっても広いSAで、観覧車があります。
めっちゃサクサクで美味しい えびせんべいと、赤福を購入。←オット母が好きだから。

13時過ぎオット実家到着。

浜名湖SAで富士宮焼きそばを食べました。

東海地方と言えば、コメダ珈琲。ミニシロノワールでテンションMAX!とってもまいうー。
関東にもあるっちゃあるけど、近所にはないので、帰省の楽しみです。

1月4日 19時頃オット実家出発。

途中の東名高速 駿河湾沼津SA→ で、お蕎麦を食べる。まいうー。
本当は海鮮丼を食べたかったんですが、到着が21時過ぎて閉店してました。
ここのSAも新しいので、超立派です。おトイレ快適〜♪

その後も、珍しく渋滞ゼロで、順調に進みました。

ただいま、東京タワー。

23時半頃、自宅到着!

各地の美味しいお土産に囲まれ、満足満足♪
ダイエットは、これを全部食べてからですねー(・ω<) テヘペロ

今回の移動距離 2578 でした!

車中泊は2泊が限界かねーとか言いながら、また遠出したいですねー。
ハイキングを始めなければ、車中泊なんて絶対しない人生だったのに。(神経質だから)
ここ数ヶ月で行動パターンがガラリと変わりました。
今年も「初心者へっぽこ登山日記」も、よろしくお願い致します。

• 2019年11月12日

プロフィール

月別アーカイブ

保湿大事♪

*ミラーレスでも良い仕事します*