年末年始

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は、7泊8日の帰省旅でした。
その内の3泊は車中泊の予定です。

旅の思い出(と言う程もナイ)

JUGEMテーマ:本日の雑談


仕事は山ほどあるものの、休みはキッチリ休みましょう(`・ω・´)ゞ

と、言う事で、ゴールデンウィークはオット実家に帰省して来ました。


東名高速下り富士川SA→
石碑の穴から富士山を見るそうなんですが、腰が痛いので断念。

ちなみに、腰ベルトを巻いて帰りました。前日に買ってて正解!
行きの渋滞は6時間、帰りの渋滞は5時間でした。
行きはまだ元気も気力もあるし、6時間くらい、屁のカッパですカッパ

ただ海老名SAで、海老名御膳が食べられなかったのが残念→

帰省で撮った写真は、この1枚だけ(爆)


お土産は、さっさと食べてしまって、これしか残ってません(-∀-)
あ倍川もち(「あ」は、平仮名なんですって)、信玄餅、うなぎサブレなど、美味しく戴きましたー。

帰ってきてから思い出したんですが、こんな良いモノがあったんです!

オムロンの低周波治療器!
ここ2日、お風呂上がりに腰と肩に当ててますが、なかなか調子が良い気がします。
整形外科に行けばいいんですが、病院は混んでるしー。
もっと悪化したら考えます。(悪化しても行かないに1000点!)


本日から、オット手伝い開始です!
まず、ロータリーカッターのお仕事から。

しばらく「雑談」しかナイかも・・・。
   
 

こじらせる中年。

オーダーバッグ制作。

順調に進むかと思いきや、まさかの風邪をこじらせて寝込んでましたー。
ε-ε-o((+ε+;; ))ゲホゴホ…


月曜の夕方から、ノドが急激に痛くなり、火曜の午前中に病院へ。

「家族がインフルで・・・」と言ったら、即、綿棒を鼻に突っ込まれ、インフル検査(-∀-`; )

結果、陰性。

ただの風邪ですねえ、との事だったんですが!


が!


猛烈に扁桃腺が腫れ、リンパ線もパンパンに腫れ、高熱に見舞われると言う、悪夢のような数日でございました(lll′-`lll)


(制作画像がないので、せめて美しいリバティでもご覧下さい。)

(ああ、素敵。)


高熱の時点で「やっぱインフルっちゃないとー?」とも思いましたが、オットのインフルの症状とは全く違いましたしね。

私は、ノド・熱・咳・鼻みずの風邪フルコース。
ポカリのお湯割りを飲んで、ひたすら寝てました。

ようやく熱もひいたのですが「ぶり返すから寝てて!」とオットに言われ、今日までは大人しく養生させていただきました。



(なんて可愛いのかしら!)


何が納得いかないって、オットのインフルが移らないよう、

マスク・うがい・手洗い・加湿・除菌・プロポリス・はちみつ大根シロップ・葛根湯。
そーとー防御してたハズなのに!

インフルが移るんならまだ分かるんですが、フツーの風邪って何?(°Д°)ハァ?
どっから菌が来たんだよう!


もう、風邪なんかひくもんかーっと、


R-1ヨーグルト爆買い!(たまたま生協のカタログに載ってた)

もう、こじらせるのは懲り懲りです。
中年の風邪はしつこい。

そんな訳で、本当に申し分けないのですが、制作が滞り、次の1点のみですが、お届けが少し遅れます。


寝込む前にカットは済んでいるので、明日から芯貼りですね!

ほんと面目ない(´-ω-`)スイマセン
   
 

ひつじ年の制作開始☆



明け過ぎちゃってますが、あけましておめでとうございます。
2015年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始、とにかく体力温存の為、うちでノンビリしてました。
もう仕事は一切禁止!


オットと共に、ff6を、それぞれ別ハードで初めてみたり。

「レベルいくつー?」とか、

「アイテム取ったー?」とか、小学生男子のような会話しかしていませんヾ(;´▽`A``


こんなに仕事をしないのも久し振りで、心の底からリフレッシュ出来ました。
LΩ(・∀・)Ω」元気モリモリ♪

それもこれも、オーダーと言う仕事があるおかげで、気持ちのゆとりがあるからだと思います。

(脳内ソングは機関車トーマスの、仕事がたーくさーんあるからねー♪と言う歌)

本日よりバリバリ制作開始ですよー♪


 
人気ブログランキングへ


花え、縁起ものだから・・・花

オットリクエストで、早々と七草がゆを戴きました。


きっとあるだろうと思ってましたが、スーパーに山積みでした。

お野菜好きのオットは美味しそうでしたが、基本的に野菜が苦手な私には、やっぱりハードルが高かった・・・(lll>Å<)

・・・草っちゃ、草ですもんねー。
 

オークション本日終了です&色々観光

JUGEMテーマ:handmade

※お買い求めいただきましたお品物の不具合がございましたら遠慮無くご連絡下さい。

tetote次回出品・11月中旬〜下旬。
 
 
オークション出品中・11月5日(水)〜9日(日)
 マイ・オークションをごらんください

オークションは本日終了です。

どうぞよろしくお願いいたします。


ちょーっとバタバタと忙しく、オークションに出品だけして、放置しておりました。

何故かと言うと、3連休明けにMy母が遊びに来たのです。

1日・大掃除
2日・掃除し過ぎて寝込む
3日・復活して掃除
4日〜7日・母滞在
8日・寝る
9日・起きる←いまココnew

掃除は、冷蔵庫の下から押し入れの中まで隅々までやったので、今年の大掃除はもう終わり!
v( ̄Д ̄)v イエーイ

母滞在中は、朝から晩まで出かけるスケジュール。
普段引きこもりだから、かなり疲れるだろうと予想はしてたんですが、緊張の余り、まさかの睡眠不足コラボ!
もう、カラダがガッタガタになりました。

こんなトコ行ったり

(お客さんの顔を切ったらこんなヘンテコな構図に)
運良く、ワンス・アポン・ア・タイムの抽選に当たり、シンデレラ城前のお席で観覧できたんですが、キレイで感動的でした。
まー、雨でビショビショになりながら見た甲斐がありました。

スカイツリーに上ってみたり、

特に待つ事もなく、すんなり上れたのは平日だからかな?
(こ、ここは、1回行けば充分かも・・・)

歌舞いてみたり、

以前にスーパー歌舞伎を観た事はあるんですが、本格的な歌舞伎は初!
睡眠不足で、まぶたとの戦いだったのが悔やまれる(-ω-)zzz...∑(゚ω゚)ハッ!

トドメに、はとバスに乗ったり、

お屋根のない2階建てバスで、1時間周遊コース。
乗り降りしないのでラク〜。
ちょっと時間が空いた時などに丁度ええ!

空港でお土産をたくさん買って(田舎だから近所に配る)、無事に母帰宅となりましたー。

普段は買わないけど、空港では買っちゃうお菓子。

自分用に、ベルンのミルフィーユ3個入りを購入。
もっとたくさん買えば良かった・・・!
あと、ねんりん屋のバームクーヘンも毎回買ってます。ばうむらばー。

もう疲れてクッタクタで、甘いモノを欲して

ピルクル・クリーミーリッチ 一気飲み!( ̄▽ ̄)=3 プハァー


あ、10日間もミシン触ってないε- (´ー`*) フッ
   

ちなみに、このバッグは母が持って帰りました。

発掘のち断捨離

※お買い求めいただきましたお品物の不具合がございましたら遠慮無くご連絡下さい。

tetote出品中。
 
creema次回出品・未定。
Creema
オークション・次回出品未定。
 マイ・オークションをごらんください
どうぞよろしくお願い致します。


先週末から、いつもの季節の変わり目の体調不良で3日間ダラダラとしていました。
だいぶ良くなったし、ちょっと動いた方が良いかな〜っと、本日は衣替えを兼ねて「開かずの押し入れ」を開いてみましたー((((*ФωФ)ノ

和室の押し入れの下半分が、私の着ない服(入らない服)に占領されていて、着なくなって(入らなくなって)6年経つし、思い切って捨てました(。-A-。)ノ ・゜゜・ポイッ
でもコートとかジャケットとか、どーしても捨てるには惜しい服だけ未練がましく残しましたが、かなりスッキリしました。

そして、子供の頃から捨てずにとっている、販売用には使用しない布ボックスを開封。

時たま開けては、本当にいらないモノを捨てていってるのに、まだ収納BOX1個分あります。
(※現在使用中の布は、もうちょっとキチンと収納していますよ。)

今回は何が入ってるのか、掘り起こしてみました。

若い頃は、かなり定番のアメリカーンな柄の布が好きでした。
むかーしテレビで見たと思うんですが、カイヤさんのご自宅が、懐かしい感じのアメリカーンなパッチワークでいっぱいで、憧れだったなあ。


キャンディの入ってた缶カンには、

ふつーのボタンいっぱーい。いるかいな、コレ・・・。

作りかけの刺繍。

招きネコのようですヾ(;´▽`A``
17年位前に実家の敷物を和柄で作って、その残りだと思われます。

フェリシモのキット。未開封!
たぶん16年前くらい?
このキットは布も可愛いし、作り方も詳しくて勉強になりました。

手付かずのものが4つくらい。

作りかけあります。
ちなみに完成品もあって、現在うちの鍋敷きになってます。

フェリシモのキットは、他にもいっぱいあるんですヾ(´ε`;)ゝ

編み物系が段ボール2個分ほど。
編み物系キットは16年強前のものから、昨シーズンくらいの新しいものまであります。
編み物したいんですが、去年末頃からテニス肘が悪化してしまって、全く出来ず。
今年は出来るかなー。

編み図発見!

これはたぶん、高校生の頃のものかなー?
実技の授業が充実した学校だったので、周りの同級生も、とにかく器用な子が多かったです。

これは高校1年の時の家庭科で作った、スウェーデン刺繍の編み図。
に、26年前・・・!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こんな作りかけも発見!

何を作ろうとしたのか不明な手縫いのパッチワークです。
コレ、キルト芯貼って、生地端の処理すれば使えそうですね。
最近は効率重視で、四角パッチしかしていませんが、三角形も結構可愛いかもしれません。
ログキャビンとか結構作ってたなあ。


これはフェリシモのノベルティかな?
かわゆい糸巻きセットですねー。

なんだか色んなものを突っ込んでたみたいで、

セリーヌのハンカチ!未使用箱入りでした。
バブル臭がプンプンします。
いくらなんでも、もう使う事はないので、コレは捨てました・・・。

あと、25歳前後のものと思われるポケットアルバムが出て来て、

むかし飼ってたネコちゃんの写真が!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
かわゆーい!
あと、若い頃から痩せたり太ったりが激しく、1つのアルバムの中の体重差が15キロ位あり、オット大爆笑でした。

他にも、別のクローゼットの中から発掘したのが、

これ、22歳の時買ったトランクです。
コレは捨てられないなー。
何が入ってるんでしょーか。


なんかマニキュアが入ってた−!
ジェルネイルキットを買ったので、もう捨ててると思ってました。

やっすいのはダメっぽいですが、

マキアージュはとてもキレイ!ワァ(・∀・)オ
7年前後前?のものだと思います。

開けてみても全然固まってないし、・・・なんか使えそう。
使う?使わない?

結局、着る物以外はほとんど捨てられませんでしたが、またーに発掘してみるのも新たな発見があって面白いですね(*'艸3`):;*。

    
発見て!
 

ティータイム。

JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
tetoteビニコリバティ親子がま口長財布出品中。
 
creema次回出品・未定。
Creema
オークション出品中・7月23日(水)〜27日(日)
 マイ・オークションをごらんください
早速のご入札&ウォッチ登録ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。


水曜の出品が終わって、ちょっと休憩ですヾ(´ε`;)ゝ

前々から欲しかった焼き菓子の型を買いました−。
★馬嶋屋菓子道具店★
ずーーーーーっと欲しかったんですが、いつもマフィン型が売り切れてたりタイミングが合わず、半年くらいカートの中に入れっぱなし。
たまたま見たら全部在庫があったので、やっと購入出来ました♪

早速、なかしましほさんのレシピでシフォンケーキ!

おー、ふくらんでるー。

おおーっ、もっとふくらんでるーっ!

焼き上がりは、ラムネの瓶で逆さまの刑!

だいぶ縮んだかなー。

断面図−。
ちょっと混ぜムラがあり、気泡も整ってない感じですが、

うっまーーーーーーい!

ふわっふわで、手でちぎって食べるようにレシピにあるので、遠慮なく手づかみで食べました。

材料もほぼレシピ通り。
今たまたま使ってる砂糖が「きび砂糖」だったり、豆乳もあるし、油は米油を使いました。
卵はオイシックスで届いた、ちょっと良い卵。

心残りなのは、バニラビーンズだけケチって、バニラエッセンスを使いました。
生クリームを付けなくても美味しいレシピなので、次は絶対バニラビーンズを入れてみようと思います。

このレシピは写真も多く、混ぜるコツとか詳しく書かれている上、動画もあり、私でも迷う事なく焼けました。
お菓子のプロがこんなに手の内を明かしていいのか・・・!と思う位、詳しいのでオススメですよー(>▽<)b

  
あー、もっと焼きたい。
ダイエット?え?

謹賀新年

tetote出品中。
 
creema次回出品・未定。
Creema
オークション次回出品・2014年1月下旬頃。
  マイ・オークションをごらんください

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いたします。

今年は、ワタシ実家+オット実家のW帰省でした。

まずは飛行機でバビューンと。

乗った機体はコレじゃないけど。

機内で世界征服。

リアル田舎に泊まろう。

新幹線は、のぞみ・こだま・ひかりの3種類乗りました。

駅弁も美味しゅうございました。

各地のお土産たっぷり。

お面は、こう。
 

正しくは謝罪に使います(うそ)

帰省の日程は、7泊8日!
ちょっとした旅行ですよ!
この間、すき焼き3回、焼き肉1回、お寿司、お刺身などなど、おご馳走三昧で、体重がとんでもない事になってます。
年末に風邪をひいて大掃除も出来なかったので、暫くは掃除で運動しつつ、ダイエット生活ですね(-∀-`; )


あご出汁・丸餅・かつお菜のお雑煮

びよういん

tetote出品中。
 
creema次回出品・未定。
Creema
オークション次回出品・2014年1月下旬頃。
  マイ・オークションをごらんください
どうぞよろしくお願いします。


昨日、1年4ヶ月ぶりに、美容室に行ってきましたー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
そして、キレイにカットしてカラーしてパーマしたら

帰りは別人でしたー┐(´∇`)┌アラー

久しぶり過ぎて、とって付けたような髪型に猛烈に違和感がありますが、やっぱ時々は行かんといかんね。

せめて半年に1回は!

その後、テンションが上がっている内に、病院も行っちゃえーって事で整形外科に行って来ました。
痛い右肘と、ついでに肩凝りも!で、腕と首のレントゲンを撮り、診察の結果は、やはり

『上腕骨外側上顆炎』でした。詳しくは→

俗に言う「テニス肘」と呼ばれる症状ですね。
テニスをする中高年(!)に多い症状だそうですが、テニスをしなくても、重い買い物袋を持ったり、腕に継続的にストレスがかかるとなるそうです。

治療としては、最終手段は注射だそうですが、注射自体が痛いのと、まだそこまでしなくてもねー位のレベルなので、腕を縛るバンドを購入。

テニスエルボーバンド〜(そのままやん)
これで腕をぎゅーっと縛ります。
作業したり家事をしたり、腕を使う時だけ装着してますが、関節の負荷が少なくなり、多少痛みが抑えられてる気がします。

そして湿布〜。

モーラステープ。
以前オットが「ぎっくり背中」になった時の残りの湿布があったので、痛みが酷い時に勝手に貼ってました(家族の薬を使っちゃダメ−)
で、これを2日位貼ると、かなり痛みが引いていたので効果もあるし、今の所、お肌もかぶれてません。

あとは肩凝りも含め、血行をよくする為、ビタミン剤を処方してもらいました。
肩凝りも「わー、ガッチガチだねー、ここ押すと痛いでしょー」みたいな感じで、肩凝り認定もされたので、明日、リハビリ室でストレッチを習って来ます。

すぐに治るものでもないですし、「痛い」と言えば色々サボる口実にもなるので、そんな苦にもなってないですよ。
今週はオットのお手伝いで縫い物が出来ないし、腕の休養にもなりそうです。

自分の放った言葉ひとつに敏感に反応する微妙なお年頃ハート


花人間に加え機械まで!花

このクソ忙しい年の瀬に、とうとうオーブンレンジが壊れました!
レンジ機能がダメみたいで、温めが出来ないんです(泣)
ちょっとした残りご飯とか、飲み物とか、温め直しが出来ないと、かなり不便ですねえ。
昔の人はどうしてたんでしょーか。

試しにオーブン機能を使ってみたら、オーブンは生きてました!

焼ーきーいーもー。
お芋はオイシックスの生キャラメル芋。
キャラメルがどうかは分かりませんが、ねっとり甘くて(゚д゚)ウマー

芋が焼けてもチン出来ないと不便なので、オーブンレンジを捜索中です。
・ハイクラスじゃなくてOK
・美品であれば中古OK
・型落ちOK
・出来ればクッキーとか2段で焼きたい

っとまあ、たいして欲張ってもない(つもり)ですが、予算の都合もあり、オークション含め、価格の動向を探っています。
なので、きっと購入は来年です。




 

プロフィール

Twitter

Instagramもやってます♪

    Instagram

    保湿大事♪

    *ミラーレスでも良い仕事します*