3代目相棒☆T-falアルティメットスチームパワー

JUGEMテーマ:handmade

オークション出品中

9月23日(水)終了。
どうぞよろしくお願い致します。


縫い物をするにあたって、当然ですが道具が必要!

ミシンはもとより、これも必須アイテムです。

アイロン買い換えましたー。

このアイロンが出た時から、次はコレにしようと、決めてはいたんです。
が、発売当時はamazonでも15,000円ちょい。
なかなか手が出ず、1年半ほど経ってしまいました。

でももう、コンフィグリップ(左のやつ)が限界で。

比べてみると、T-falのが大きいです。
でもT-falのが弱冠軽い。
タンク容量は、コンフィグリップ400ml、T-falが350ml。

普段使いだったら、こんなに大きいアイロンは要らないよな、と思うんですが、ハンドメイド的には、

ハイパワー、タンク容量が大きい、重くて結構、コード必須。

これ以上の物を求めようとすると、もう業務用アイロンになってしまいます。
近年の物価高で業務用アイロンも随分値上がりしてしまったり、業務用アイロンには、それなりのアイロン台も必要になるので、ちょっと買えないんですよね(^_^;)

ちょうどオットのリネンシャツ(アイロン掛け放置してた)があるので、掛けてやろう。

温度とスチームMAXで、このくらいシワが取れました。

以前のアイロンと比べると、音が静かで、ホントにスチーム出てんの?と、何回もアイロンを持ち上げて見てしまいました。(疑い深い)
細かいシワまで取ろうとすると、霧吹きで直接布を濡らさないと無理ですが、着る物に関しては、これで充分じゃないでしょーか。

ハンドメイド作品用のリネンの地直しには、やはりビショビショに布をぬらして、ピシーっと掛けないと細かいシワが取れませんでした。

ちなみに、アイロンと一緒に、アイロン台含め色々購入。

ああ、便利なamazon。
段ボール3つで来たけど。

アイロン台は、平台を使っています。

使い方は、もう現役引退した、このアニマル柄の足付きアイロン台に、

(電気屋さんで買ったアイロン台なんですけど、かなり丈夫な作りになってます。)


ばーんと、平台を乗っけています。
そして平台のみ半年〜1年に1度、買い換えています。
高温スチームを尋常じゃないレベルで浴びてますから、アイロン台は長持ちしなくても仕方ないんですよね。


シャツを掛けている時は気が付きませんでしたが、アイロンの先っちょがトンガリ系なので、細かい所も掛けやすいです。
あと、熱の伝導率も良いのか、短い時間でシワが伸びている感じ。


新しいアイロン&アイロン台で、tetote出品用のがま口も順調に制作中です。

と言うか、もう出来ましたので、撮影編集が終わり次第、プレビューでご覧頂けるようにします。
カートオープンは、連休明けの予定です。
  

アイロン、どの位もつかなー。
前のコンフィグリップは、2010年に購入し、1年後にはメーカー修理に出してました。
(修理対応は、とっても良かった)
家庭用としては尋常じゃない頻度で過度に使ってますから、アイロンの中のパッキンが劣化して、水が漏れてしまうんです。
多少漏れながらも適度なスチーム状態で問題なかったんですが、ここ数ヶ月は常にハイスチーム状態で。
ドライで使う時は、中の水を抜いて使っていました。

T-falが思ったより良かったので、もっと早く買い換えればよかったなー。



 
アイロンはコレ。

 
アイロン台はコレ。
買ってから気が付きましたが、国産のアイロン台でした。
ちょっとクサイけど、使い始めはそんなもんかな。

リンクしちゃうぞ(ゝω・) テヘペロ

JUGEMテーマ:handmade

いやー、毎日あっついですね(´Д`ι)アセアセ
去年なんかは、7月いっぱいは午前中はエアコンなしでも過ごせてた気がするんですが、ここ数日のモーレツな暑さときたら!

エアコン付けてても暑いし、先週はヤル気も起きずダラリとしてました。_(+Д+_`)ヘロヘロ

作らなきゃなーっと焦る気持ちはあるんですけどねー。
C&Sで予約していたリバティは容赦なく届くし。

今回はビニコが多い。

うふふー、可愛い(ΦωΦ●)と、ニヤニヤしてる場合じゃないので、

やっと制作始めました。
今週オークションに出品したいんですけど、出来るのかー、出来ないのかー。

ところで、オークション、オークション言ってますけど、

オークションって、どこからアクセス出来るの?

・・・お問い合わせいただいて、ハッとしたんですΣ(・口・)

スマホからは見えない!

PCからだと、こんな風になってます。

ブログ記事の上に「お知らせ」の場所があり、ヤフオク・tetote・Creemaの「marinedropページ」のリンクが貼ってあります。
出品スケジュールなども「お知らせ」に書いてます。

ところが、この「お知らせ」の部分、スマホからだと閲覧出来ないんです。

あんまりブログ記事の中に、リンクを貼りまくるのも嫌だなぁと思い、あえてリンク先をまとめてたんです。

ですが最近は、ブログなんかを見るのの主流は、スマホなんですよね。

自分がスマホで見ないので(爆)スマホでの見やすさ等、全く考えてなかったんです。
せっかくご覧いただいているのに、本当に申し分けない(*_ _)人ゴメンナサイ

今後、出品サイトはブログ記事内にリンクを貼りますので、良ろしければ見てやって下さい。

ちなみに「HOME」をクリックして頂くと「marinedrop」のホームページのトップに飛びます。コチラ→

HPに制作した作品を掲載していきたいんですが、HP自体の管理はオットがしています。
なので、私が画像やら説明文やら書いたものを、オットがUPする・・・といった2段階での作業になるので、なんか面倒で(汗)
ボチボチですが、もうちょっと充実したHPになるようにしますね!

ヤフオク

今週出品出来るかな・・・。

tetote

絶賛出品中☆帆布トート&レースパッチがま口

これはブログランキングのバナー
  
クリックする所がいっぱいだー。

 

迷走インテリア

JUGEMテーマ:handmade

日曜終了のオークションに、たくさんのアクセス&ウォッチ登録ありがとうございました。
ご縁がなかったのでtetoteに移動出品しています。

ショルダーバッグは早速ご購入いただき、ありがとうございました。


ビニコリバティグラニーバッグ(お散歩サイズ)
可愛いサイズですが、ファスナー開閉タイプでマチをとっているので、そこそこお荷物は入りますよ♪
グラニーバッグって、くったりした方が良いのかもしれませんが、性格上「しっかり」させてしまうので、とてもシャキっとしたグラニーバッグです。
持ち手部分もハリがあり、自然な状態で立ってます。
はこBOON送料無料ですので、どうぞよろしくお願い致します。


週末はちょっとバタバタし、制作が進まず・・・


今日やっと芯貼り出来ました。
今週の出品予定は、リバティパッチの帆布トートです。
遅くとも木曜には出品したいので、集中−!


先月からお部屋の大規模模様替えをやってるんですが、しばらく作業が止まってたんです。

なぜなら『無印良品週間10%引き』を待ってたんです!!!

たぶん、12日(金)から始まるんじゃないかと予想し(爆)大物の買い物を控えて待ってたんですよ(笑)

予想通り金曜から始まったので、速攻買い物に行き、ほぼ模様替えの買い物が終わりました。
後は大物の搬入と整理整頓だけですねー(´ー`A;)フウ

今回の買い物の大物は、IKEA、無印、かねたや(家具屋さん)。
ナチュラリストのようなラインナップでございました。
ホントはもう良いトシだし、焼き杉の渋〜い和の家具なんかが欲しいんですが、なかなか買えませんねえ。

自分の制作に集中は出来なかったんですが、よーやくコレを縫ったんです。

クッションカバー。
キツネ柄とベージュのふわふわ生地は、オットたっての希望。
ブルーの生地はC&Sの力織機で織ったミニミニギンガムチェック。

コレ、イオンの手芸屋さんで、冬の終わりに半額で購入した生地です。
1カット140×100センチくらいで、400円しなかったような。
たまたま通りかかった手芸店で、「これで何か作ってー♪」と

オットが持って来ました!

ええ可愛いよ、キツネ。


でもほら、見事に統一感無し!バラバラ。

どんどん「渋い」から遠ざかるインテリア。

  
冷房の効いた部屋で、ふわふわクッションをナデナデするのが気持ち良かったりします。

 

カーネーション的な。

JUGEMテーマ:handmade

先週出品分の、帆布トート、ビニコボストンバッグ、完売致しました。
ご購入、またご覧いただき、ありがとうございました(*>ω<)v Thanks!!

またC&Sの予約販売のリバティがやってきました。

今回は全部カペル。良いお色で、ニヤニヤします(w-Å-w)ゞ
あとビニコを3色買いました。


先週は、オット(自営業)のお手伝いでございました。
私の担当分で、3〜4日分の量。
前屈みの姿勢が悪かったんでしょう、ちょーっと、腰を痛めてしまいました_| ̄|○ゥゥ…

ま、そこまで痛くもなかったので、手の空いた昨日、

RickRackの型紙で、スカートを作りました−。
画像付きの丁寧な説明書なので、初心者でも簡単に作れるんですよ。


生地は、C&Sのハーフリネンデニム。
この生地でスカートを作りたいと前から思ってたんです。

はい、完成!

作り方を読みながら、3時間弱で出来ました。
スカート丈は10センチ長く、横幅は2センチ大きく(笑)しました。
ゴムのスカートは、履きやすくて良いですなー。

で、生地を裁断するのに、また前屈み姿勢になったのが悪かった・・・。

腰を本格的にで悪化させました_| ̄|○ァァ…!

GW明けから、またオットのお手伝いの予定なんですが、有り難い事に、先週分の約4倍の仕事量!
頑張っても2週間はかかります。

その間、待機の時間もあると思うので、その時に自分のミシン仕事をしようと思ってたんですが、


腰よ、耐えてくれ・・・!

   

現在の我が家の大ブーム、朝の連ドラ「カーネーション」
たまたま私が土曜のCSファミリー劇場で、パトレイバー→赤毛のアン→カーネーションと流れで見てて、オットはカーネーションの後半くらいの時間に起きてきて、「なにこれ、面白いドラマやってるねー」と見事にハマる。


ひとつ気になるのが、この時代はロックミシンってないじゃないですか。
生地端の処理はどーやってるんですかね?
いちいち織り伏せ縫いとか袋縫いとかしてるんでしょーか。
どにらにしても、すごい手間ですねえ。


 

問屋へGO!!&単価の高い失敗

JUGEMテーマ:handmade

昨日は朝から資材の購入に問屋さんへ入って来ました−((((((((((っ・ω・)っ ブーン

こないだ(2月)に行った時は、めっちゃ歩いた挙げ句乗り換えホームを間違えたり、乗り過ごしたりとウッカリさんだったので、今回は最短で乗り換え出来る車両を調べ、万全の体制で望みました!

そして無事に購入。

金属パーツたくさん♪安心の国産です。
他にはビニコに貼るシール芯を3メートルほど。
なんちゃないように見えますが、諭吉が吹っ飛びました(-∀-`; )

何で昨日かと言うと、店頭現金10%引きデーだったんです!
少しでも安く仕入れたいですもんねえ。
あとは他のお店で、チャーム用のピン100本とか買いました。

そして、初めての海外卸から購入。

キラキラボール♪(画像ボケ過ぎちゃってスミマセン)
初めての海外卸での購入で不安なので、少量しか買いませんでした。

が、これは 大・成・功!ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

特別気になるアラもなく、いつも通りのキラキラボールにしか見えませんよ。
ただ、小ロットなので、そこまで安くはナイ。
100とか200とか買えば、だいぶ安くはなるんですが、そんなに大量にあっても、私ひとりでは捌けませんしね。


こちらは最近では、ファスナーチャームに使用しているものと同じ、ガラスカボションの楕円のチャーム。
こちらも、まあまあ成功。
丸型のガラスカボションも買ったんですが、これは分厚くて土台からはみ出過ぎて失敗でした。
なので、丸型は、いつものショップで買い直しました。

オマケで付けているチャームなどは、バッグの強度に影響しませんし、輸入でも問題ないかなーと思います。
国内で買っても輸入されたものを買ってるに過ぎませんし。

ただし、バッグの強度に影響ありそうな金属パーツは、出来るだけ国産の物を選んでいます。
がま口の口金も、全て国産です。
ほんとにね、安全第一ですわ(。-д-。)b゙

そして、先日から試作していた、がま口財布が出来ました。
ビニコリバティ「Archive Lilac」

前側。

じゃばらのポッケになってます。

後ろ側。

ここ、内側のコインパースを1番試したかったんです!
最近よく見かけるんですが、既製品のお財布で、小銭入れ部分がファスナー開閉じゃないタイプ。

ファスナーを閉じなくても小銭は落ちないのだろうか?

と思い、いま使っているお財布の小銭入れのファスナーを閉めずに、しばらく開けっ放しで使ってみたんです。


↑こんな感じで、開けっぴろげ。(過去の失敗昨を無理矢理使ってます)

そしたら、小銭は落ちない、こぼれない、あふれない。
これはファスナーがなくてもいけるんじゃないかと思い、試作してみました。

実験結果は、小銭は落ちない!


・・・んですが、財布としては失敗でございました(´>ω∂`)てへぺろ☆

どーしても「丈夫に、丈夫に・・・」と芯を貼り過ぎてしまい、カードが入らないと言う失態(´>ω∂`)てへぺろ☆



il||li _| ̄|○ il||l



リバティを贅沢に使用した、ゴミ錬金!

   
もう気力がないので、またいつか試作します・・・。


花杏ちゃーん花

先週末、福岡のお友達が遊びに来てたので「たいめいけん」に行って来ました。


コールスロー、ボルシチ。各50円!(単品注文できませんけどね)
美味ーい!
野菜甘ーい!

メインは迷ってシェアしました。

エビグラタン。
美味ーい!
ホワイトソースって、こんなに美味しいのか!
マカロニが今まで食べたマカロニの中で1番長かったです。←ホントに長いんだってば。

たんぽぽオムライス。プルプル。

ご開帳!どーん!
美味ーい!

もう、「美味ーい」しか出て来なかったんですが、こんなに美味しいとは!
ぜんっぜん、くどくなくって、あっさり食べられて驚きました。

洋食って、ドコで食べても一緒でしょー?とか思ってましたが、本気で美味しかったです。
他のメニュー、ハンバーグとかコロッケとかメンチカツとかも食べてみたい。間違いなく美味いに決まってる!
あと、親も連れてってあげたいなーと思いました。

 

あんなバッグ?こんなバッグ?

JUGEMテーマ:handmade

先日終了のオークションにも、たくさんのアクセス&ウォッチ登録ありがとうございました。


入札のなかった、ブラックショルダーバッグと帆布トートは、本日テトテに移動して出品したのですが、早速ご購入いただきまして、完売でございます。
ありがとうございました。m(_ _)m 

ブラックショルダーバッグ、と言いますか、ブラックのアイテムは、しばらく制作予定がありません。
帆布トートにつきましては、まだ出してないお色もあります(*^m^*) ウフフ
楽しみにお待ち下さい。

現在の定番バッグ制作は、ショルダーバッグ(大)トートバッグ(中)ビニコボストン(中)と、3種類のローテーションしかないので、また新しいバッグを考え中なんですが、なかなか良いアイデアが浮かばなくてヾ(;´▽`A``

ショルダーバッグの大サイズを中サイズくらいに縮小したバッグとか、ど、どーかなー?

小物につきましては、配送方法を検討中なので、制作自体をストップしています。
各社新しい配送サービスが始まりますので、ちょっと市場が落ち着いたら、安心出来る配送方法を選ぼうと思います。


どーしても「お財布」を強化したいので、試作しています。
使いやすくて、人前に出しても恥ずかしくないような(笑)ブランドものじゃなくても、素敵だと思っていただけるようなものを作りたいんですよねー。
技術もアイデアも足りないのは重々承知していますが、頑張ろーo(-`д´- o)

次回の出品は、オークション・4月下旬予定。tetoteは未定です。
ちょっと資材集めや、試作などしますね!

   


 

tetoteでオーダー受付中

JUGEMテーマ:handmade

tetote内にて、ショルダーバッグ(大)のオーダー受付開始しました。終了しました。
当方ブログ→オーダー受付中☆ショルダーバッグ(大サイズ)でご覧頂けます。



もともと、このバッグが1番お問い合わせが多かったんです。
ご要望にお応えする、よい方法がないかと考えて考えた結果、このバッグのみですが、オーダー制作を開始してみました。

・結構な数を作ってきて、アレンジや本体仕様は、ほぼ固まっていて、ご提案がしやすい。
・資材が揃っている。
・来年のオークション出品まで時間がある。

こんな理由ですヾ(;´▽`A``

ベースになるカラーリネンは、C&Sさんのものです。

とても制作しやすいし、国産で品質がとても安定しています。
目に余るネップ(麻のムラなど)もないし、水通ししても色が落ちないので、安心して使用出来るんです。
水通しは、お湯からお水に漬け、数回水を替え、ほぼ1日つけ込んでいますが、繊維が浮くくらいで、色は落ちないんですよねー。

お色は、今回は6色でのご提案です。今後の制作は未定です。
sold outのお色につきましては、来年の春くらいの制作になるんじゃないかと思うんですが、どーしても同じお色に集中してしまった場合は、C&Sさんの吉祥寺の実店舗まで買いに行って参ります!



前ポケットにパッチワークするリバティは、ブラックが色数が少なく7種類。
他のお色につきましては、15〜17種類くらい使う予定です。
ほぼ、C&S、ホビーラ限定リバティで、国産リバティ社は1〜2柄あるかないか。
可愛い柄とお色が揃っています。

お届け出来る納期ですが、2〜3週間お時間を頂戴します。
体調不良など、のっぴきならない事情がある場合は、もうちょっとお時間を頂くかもしれません。

このショルダーバッグは、基本仕様からオプションで追加できるようにしています。


表側に、フラップも追加出来ます!
画像のフラップは四角パッチですが、手縫いのヘキサゴンパッチワークでお作りします。
留め具もマグネットホック(この画像の留め具ですね)ひねり金具、差し込み錠とご選択頂けます。

オプションなど、ご不明な点は遠慮なくご質問下さい!

他の形のバッグなどでもお受け出来ればいいのですが、私の中でデザインが固まっていなかったり、マリン系は使う布の種類が多すぎてご提案が難しいので、今回は、リバティパッチ・ショルダーバッグのみになります。

ご検討いただければ幸いです。
   
説明長くてわかりにくくて、ごめ〜ん。


花なんじゃ、こりゃー花


撮影するために、リバティを色別に選別している最中に、ふらりとオット登場。

「こ、こんなにある・・・((゚゚Д゚゚ノ))ノ゛」


・・・ですよねー。

まあ、これだけあっても足りないのがリバティなんで、しょうがない!

1回休み。

JUGEMテーマ:handmade

tetoteビニコリバティ親子がま口長財布出品中。
 
creema次回出品・未定。
Creema
オークション次回出品・7月23日(水)〜27日(日)予定。
 マイ・オークションをごらんください
変わり織りシリーズに、たくさんのアクセス&ウォッチ登録ありがとうございました。


先週の出品が水曜に終わってから昨日の日曜まで、ボ━(*゚д゚*)━…っとダラダラしたり、

ものすごい久し振りにドラクエ7やったり。(←なかなか終わらない)

やっとメルビンが仲間になったv( ̄Д ̄)v イエーイ

先月からずっと出品が続いてて、ゆっくりする時間が取れなかったので休養しましたー。

メインのカバン用接着芯も切れてましたしね。

土曜日に到着!
芯の他には、ボンドやテープなどなど。
また年内に1回購入する予定で、芯は6メートルです。

型紙もまたアレンジしたり手を加え、

今日から制作開始でーす。

通常のオークション出品は、連休明け来週23日(水)の予定です。
連休続きの月曜祝日って、終了日の設定に迷って何だか出品しずらくて避けています。

来月までの出品スケジュールは決めてまして、8月はお盆がありますし、中旬はオークション出品は休む予定です。
その間はtetote用の制作をしますね。
何作りましょーかねー。


今週は通常じゃないオークション出品をする予定なんですよ(ΦωΦ)

花終わるまでキュウリ食べちゃダメ花

今朝はワールドカップ決勝をご覧になった方も多いと思いますが、

明日早朝は、故郷福岡の博多山笠追い山ですよ−。

こちらは昨日の集団山見せ・櫛田入り練習風景。
早朝の本番の追い山以外にも、結構な頻度でまちなかを走るんですよ。
日中に小さい脇道はもちろん大通りも通行止め。
明日までは、山笠に博多が支配され、山笠こそ大正義!

山笠が終わると夏が始まるんです。


 

プロフィール

Twitter

Instagramもやってます♪

    Instagram

    保湿大事♪

    *ミラーレスでも良い仕事します*