そして私は資材探しの旅に出る(ってほどでもない)

バッグや小物を製作するにあたっては、

当然ながら「布」が必要ですよね。

これがないと始まらないstorey。

 

そして表の布地と同時に大切なのが「芯地」なんですわ。

 

柔らかい布地にハリをもたせ、丈夫にしてくれる「見えない主役」

芯も、た〜〜〜〜〜くさんの種類があり、

何を使うかによって出来上がりが全く違うので、

作り手の個性が出る重要な所だと思います。

 

108枚のパッチワーク。

気が付いたら、もう4月ですねー。

しかも、もう中旬ってヾ(´ε`;)ゝ

ぼんやりしてたら、あっちゅー間に時が経ちますね。

毎日、何かしらしていますが、何してたか思い出せない・・・

 

現在、オット手伝いを挟みながら、制作進行中です。

P1320697.jpg

芯を貼ったリバティ。120枚くらいあります。

(カッティングマットがキズだらけですね・・・)

2018年総括。

2018年も、たくさん制作させていただきました。

 

 

ほんの一部分を、抜粋してみました。

以前から作っているものや、新しくデザインしたものも。

 

なかなか制作ペースが上がらず、自分でも

もどかしさを感じてしまいます。

 

2019年も「可愛い」アイテムで、少しでもお役に立てられるよう、頑張りますね♪

 

今年もたくさんお取引いただき、心よりお礼申し上げます。

 

よいお年をお迎え下さい。

 

2018年 marinedrop

 

 

 

 

3代目相棒☆T-falアルティメットスチームパワー

JUGEMテーマ:handmade

オークション出品中

9月23日(水)終了。
どうぞよろしくお願い致します。


縫い物をするにあたって、当然ですが道具が必要!

ミシンはもとより、これも必須アイテムです。

アイロン買い換えましたー。

このアイロンが出た時から、次はコレにしようと、決めてはいたんです。
が、発売当時はamazonでも15,000円ちょい。
なかなか手が出ず、1年半ほど経ってしまいました。

でももう、コンフィグリップ(左のやつ)が限界で。

比べてみると、T-falのが大きいです。
でもT-falのが弱冠軽い。
タンク容量は、コンフィグリップ400ml、T-falが350ml。

普段使いだったら、こんなに大きいアイロンは要らないよな、と思うんですが、ハンドメイド的には、

ハイパワー、タンク容量が大きい、重くて結構、コード必須。

これ以上の物を求めようとすると、もう業務用アイロンになってしまいます。
近年の物価高で業務用アイロンも随分値上がりしてしまったり、業務用アイロンには、それなりのアイロン台も必要になるので、ちょっと買えないんですよね(^_^;)

ちょうどオットのリネンシャツ(アイロン掛け放置してた)があるので、掛けてやろう。

温度とスチームMAXで、このくらいシワが取れました。

以前のアイロンと比べると、音が静かで、ホントにスチーム出てんの?と、何回もアイロンを持ち上げて見てしまいました。(疑い深い)
細かいシワまで取ろうとすると、霧吹きで直接布を濡らさないと無理ですが、着る物に関しては、これで充分じゃないでしょーか。

ハンドメイド作品用のリネンの地直しには、やはりビショビショに布をぬらして、ピシーっと掛けないと細かいシワが取れませんでした。

ちなみに、アイロンと一緒に、アイロン台含め色々購入。

ああ、便利なamazon。
段ボール3つで来たけど。

アイロン台は、平台を使っています。

使い方は、もう現役引退した、このアニマル柄の足付きアイロン台に、

(電気屋さんで買ったアイロン台なんですけど、かなり丈夫な作りになってます。)


ばーんと、平台を乗っけています。
そして平台のみ半年〜1年に1度、買い換えています。
高温スチームを尋常じゃないレベルで浴びてますから、アイロン台は長持ちしなくても仕方ないんですよね。


シャツを掛けている時は気が付きませんでしたが、アイロンの先っちょがトンガリ系なので、細かい所も掛けやすいです。
あと、熱の伝導率も良いのか、短い時間でシワが伸びている感じ。


新しいアイロン&アイロン台で、tetote出品用のがま口も順調に制作中です。

と言うか、もう出来ましたので、撮影編集が終わり次第、プレビューでご覧頂けるようにします。
カートオープンは、連休明けの予定です。
  

アイロン、どの位もつかなー。
前のコンフィグリップは、2010年に購入し、1年後にはメーカー修理に出してました。
(修理対応は、とっても良かった)
家庭用としては尋常じゃない頻度で過度に使ってますから、アイロンの中のパッキンが劣化して、水が漏れてしまうんです。
多少漏れながらも適度なスチーム状態で問題なかったんですが、ここ数ヶ月は常にハイスチーム状態で。
ドライで使う時は、中の水を抜いて使っていました。

T-falが思ったより良かったので、もっと早く買い換えればよかったなー。



 
アイロンはコレ。

 
アイロン台はコレ。
買ってから気が付きましたが、国産のアイロン台でした。
ちょっとクサイけど、使い始めはそんなもんかな。

リンクしちゃうぞ(ゝω・) テヘペロ

JUGEMテーマ:handmade

いやー、毎日あっついですね(´Д`ι)アセアセ
去年なんかは、7月いっぱいは午前中はエアコンなしでも過ごせてた気がするんですが、ここ数日のモーレツな暑さときたら!

エアコン付けてても暑いし、先週はヤル気も起きずダラリとしてました。_(+Д+_`)ヘロヘロ

作らなきゃなーっと焦る気持ちはあるんですけどねー。
C&Sで予約していたリバティは容赦なく届くし。

今回はビニコが多い。

うふふー、可愛い(ΦωΦ●)と、ニヤニヤしてる場合じゃないので、

やっと制作始めました。
今週オークションに出品したいんですけど、出来るのかー、出来ないのかー。

ところで、オークション、オークション言ってますけど、

オークションって、どこからアクセス出来るの?

・・・お問い合わせいただいて、ハッとしたんですΣ(・口・)

スマホからは見えない!

PCからだと、こんな風になってます。

ブログ記事の上に「お知らせ」の場所があり、ヤフオク・tetote・Creemaの「marinedropページ」のリンクが貼ってあります。
出品スケジュールなども「お知らせ」に書いてます。

ところが、この「お知らせ」の部分、スマホからだと閲覧出来ないんです。

あんまりブログ記事の中に、リンクを貼りまくるのも嫌だなぁと思い、あえてリンク先をまとめてたんです。

ですが最近は、ブログなんかを見るのの主流は、スマホなんですよね。

自分がスマホで見ないので(爆)スマホでの見やすさ等、全く考えてなかったんです。
せっかくご覧いただいているのに、本当に申し分けない(*_ _)人ゴメンナサイ

今後、出品サイトはブログ記事内にリンクを貼りますので、良ろしければ見てやって下さい。

ちなみに「HOME」をクリックして頂くと「marinedrop」のホームページのトップに飛びます。コチラ→

HPに制作した作品を掲載していきたいんですが、HP自体の管理はオットがしています。
なので、私が画像やら説明文やら書いたものを、オットがUPする・・・といった2段階での作業になるので、なんか面倒で(汗)
ボチボチですが、もうちょっと充実したHPになるようにしますね!

ヤフオク

今週出品出来るかな・・・。

tetote

絶賛出品中☆帆布トート&レースパッチがま口

これはブログランキングのバナー
  
クリックする所がいっぱいだー。

 

プロフィール

月別アーカイブ

Twitter

Instagramもやってます♪

    Instagram

    保湿大事♪

    *ミラーレスでも良い仕事します*